JR西日本 下関総合車両所 新山口支所 一般公開「SLフェア2016」

車両基地一般公開
11 /28 2016
2016年11月23日

前の記事の北九州モノレールで今年の車両基地見学は最後だと思っていたのですが・・・
まだありました~ヽ(*´∇`)ノ

新山口支所にてSLフェアです~
こちらは今回初参加ですww
展示車両は、山口線SL山口号であるC57・キハ40系軍団・DD51・12系客車でした。
JR西日本 下関総合車両所 新山口支所 一般公開「SLフェア2016」1
C57の運転台見学が出来ましたが、ものすごく並びました^^;
そして、近くでの汽笛は凄まじかったです、音を音波を体で受け止めたかのごとくwww
JR西日本 下関総合車両所 新山口支所 一般公開「SLフェア2016」2
DD51~♪
こちらはあまり人気が無いようで人はまばらでした^^;
JR西日本 下関総合車両所 新山口支所 一般公開「SLフェア2016」3
JR四国のように気動車に乗って転車台体験が出来たようです。
私は外から見ていただけですが^^;
JR西日本 下関総合車両所 新山口支所 一般公開「SLフェア2016」4
来年も参加したいですね~♪

北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」

車両基地一般公開
11 /08 2016
2016年11月03日
おそらく今年最後の車両基地訪問、最後は北九州モノレールの車両基地です。

こちらは記憶にある限り初めての参加です。^^;
小倉駅からモノレールで終点まで約20分~加速が違いますね~加速が♪
ただ気になる事が・・・どこのホームもホームドアがない(。´・ω・)?
怖いなあぁ~(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
とか何とか思っている内に着きました。企救丘総合基地へ♪
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」1
むちゃくちゃ人がいる・・・・・( ゜Д゜;)!?
ヒーローショーやフリーマーケットがあるので子供からご年配の方までとにかく人が多かったです^^;
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」2
工場内はそれほどでもなかったですが^^
それと、企業ですがエイ・エス・ケイここにも入っているんですね~
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」3
車止めです。こんなので止められるんだろうか・・・(´・ω・`)?
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」4
台車単体です~タイヤ交換めんどうそうですね~
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」5
BS、ブリジストンのタイヤを使用している模様。下関に工場があるからかな(´・ω・`)?
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」6
工場内見取り図です、あまり広くないですね~最大2編成ぐらいまでかな?
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」7
工作車の乗車体験がありましたが、既に整理券もなし・・・・大人気ですねΣ( ゜Д゜;)!?
乗車されたい方は朝一で即座に並んだ方が良いかと尚、乗車時間は15分程度との事です。
北九州モノレール 一般公開 「モノレールまつり2016」8
今年は、色々な所の車両基地へ訪問しましたね~
路面電車 1
モノレール 1
JR四国 2
JR西日本 2
JR九州 1
JR貨物 1

合計8箇所ww

来年は後藤総合車両センターとか、多度津工場等に行って見たいですね~
休みが取れるといいな~♪

JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」

車両基地一般公開
11 /07 2016
2016年10月22日
第23回JR貨物フェスティバル広島車両所開催です~
ここでも雨・・・今年はことごとく天候に嫌われていますね~><
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」1
入り口入ってすぐに、毎年恒例鉄道部品販売があります~購入は整理券が必要で尚且つ抽選だった様な気がします。
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」2
HD300 21号機の運転室を公開していたので潜入~♪
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」3
最新のディーゼル機関車だ~ハイブリッドだ~ヽ(*´∇`)ノ
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」4
運転台~
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」5
運転手目線です~気分は運転手~┗(`・ω・´)┛
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」6
写真枚数があるので纏めて1枚に~
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」7
D52 1号機の奥に気になる物が・・・十字の転車台?すごく気になる((o(^∇^)o))わくわく
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」8
今回雨天の影響か、第2主棟が開いていました。いつもは閉まったままなのに^^
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」9
第2主棟内です^^
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」10
DD51だったかなバラバラですww
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」11
恒例の電気機関車吊り上げです。今年はEF210の正面から撮れました^^
JR貨物 広島車両所 一般公開 「第23回JR貨物フェスティバル広島車両所」12

JR西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」 Part2

車両基地一般公開
11 /06 2016
前回記事の続きです~
2016年10月16日(午後)

確か去年は非公開だった様な気がします。ぎ装場です。
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」8
車両内の気密の検査機器かと思います。
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」9
500系側引戸検修訓練装置なる物がありました。
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」10
工場内は綺麗ですね~♪
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」11
グランドひかりの食堂車です。実物を初めて見ました^^
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」12
168-3009 8号車
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」13
乗車してすぐ右に行き階段を下ります~
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」14
真っ直ぐ進むと・・・
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」15
車両中央付近に厨房があります~
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」16
階段を上がり2階へ、広いですね~
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」17
一方通行なのであまり止まっていられないので車両から出ます~
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」18
出口付近から厨房を少し覗く事が出来ました。
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」19
グランドひかり(100N系)についてあったので写真に収めときました~
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」20
毎年参加していますが、その年毎に違いがあって楽しいですね~♪

JR西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」 Part1

車両基地一般公開
10 /24 2016
前回記事の続きです~
2016年10月16日(午後)
小倉総合車両工場を見学した後、無料シャトルバスにて西小倉駅へ、そして小倉駅へ戻り新幹線で南博多駅へ~♪
「とくとくきっぷ」だったかな?覚えてないけど、事前に調べていた運賃より1000円程安く成りました。
私は去年知りましたが、南博多駅への切符は自動券売機では取り扱っていない為、窓口で購入しましょう!
そして、一般公開の日は、南博多駅は大変混雑します。
車で博多総合車両センターまで行くのが面倒だった為、昨年は新幹線を利用したのですが、南博多駅に長蛇の列が出来ており帰りは乗ろうと思っていた列車から2便程ずれた列車に乗った記憶があります^^;
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」1
毎年恒例の新幹線2編成のお出迎え~♪
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」2
洗車機周辺から人だかりがあったので新幹線の洗車が見れるかと思い便乗していたら、エヴァンゲリオンラッピングの500系「元のぞみ」「現行こだま」が構内を定期的に往復していました。
初めて現物を見ましたヽ(*´∇`)ノ
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」3
分割した状態の新幹線も初めて見れて良かったです^^
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」4
iPadでの撮影が増えてきたので、付いている機能を活用して見る事に、
以下3枚はパノラマ撮影です。
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」5
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」6
西日本 博多総合車両所 一般公開「新幹線ふれあいデー 2016」7

長くなるので、Part2へ続く~♪

バルセド

FC2ブログへようこそ!

